インプラントとブリッジや入れ歯との違い

鶴ヶ島市、坂戸市、川越市でインプラント治療ならプラザ若葉歯科
今回は、ブリッジや入れ歯との違いについてご紹介します。

ブリッジ

 健康な歯を支柱にして、歯のない部分に橋(ブリッジ)をかけて固定します。
部分入れ歯に比べ、安定しており、咬む力も回復します。
しかし、欠点として、健康な歯を削る必要があることが挙げられます。

部分入れ歯

 バネ(クラスプ)で支えたり、金具を健康な歯に引っ掛けて固定します。
取り外し可能で手入れも簡単で、ブリッジのように健康な歯を削る必要がありません。
ただ、外れやすく違和感があることがあり、咬む力もブリッジより弱くなります。

インプラント

インプラントは手術が必要で、他の治療と比べ高価ですが、健康な歯を削る必要がないのが最大のメリットです。外見上も不自然さがなく、しっかりと固定されます。咬む力や食感も天然の歯とほとんど変わりません。

一方、ブリッジや部分入れ歯は原則として、ほかの歯を使ったり頼ったりして成り立たせる治療です。したがって、治療のイメージは通常の歯科治療の延長戦上にあり、それほど大きく異なることはありません。

インプラント治療は、歯肉に覆われた顎の骨の中に人工の根っこを埋め込むわけですから、メスを使った歯肉の切開や、スクリュー状の医療機材を使って骨に穴を開けるという手術が含まれます。使い勝手や使用感はそれぞれの歯の状態や相性、好みにも寄りますが、入れ歯は取り外しの面倒や多少の違和感は免れません。

ブリッジはきちんと装着されていれば、慣れると全くといっていい程違和感なく使用できます。しかし、長い年月を使用するうちには土台の歯が悪化したり、ブリッジ素材の経年変化などによる不安定や不都合も生じてきます。

インプラントの歯は根から独立しているので、周囲の健康な歯に影響を与えることもなく、咬む力や食感も天然の歯に近い状態になります。ただし、治療費や治療内容などしっかり検討し行う必要があります。

プラザ若葉歯科では多くのインプラント治療を実施しています。

坂戸、鶴ヶ島、川越市のインプラントについては、プラザ若葉歯科までお気軽にご相談ください。

坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医のプラザ若葉歯科へ

〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~18:30 土曜 9:00~17:30
休診日:水曜、日曜、祝日

ページの先頭へ戻る