INFECTION CONTROLコロナウイルス感染症の
当院の感染対策

当院では患者さんに安心な治療を提供するため、スタッフ全員が高い衛生管理意識を持ち、
医療機関として最善の感染拡大防止対策を講じています。

受付・待ち合い室

体温チェッカー・アルコール消毒
来院された皆さまには、入口に設置している体温チェッカ―で検温していただき、発熱がある方はご遠慮いただいております。お待ちの間はアルコール消毒とマスクをしていただきます。
ウルトラエアクリーナー(紫外線空気清浄機)
待合室の天井には、内部に紫外線ランプが搭載されているウルトラエアクリーナーを設置しています。家庭用空気清浄機の10倍機能で空気中のウイルスを除去できるので、感染拡大予防に非常に有効です。
受付
直接接触を防ぐため、受付スタッフと患者さんの間にアクリル板を設置し、マスク、グローブを着用してご対応しています。金銭等の受け渡しの際に触れる部分や扉の取っ手など、手の触れやすい箇所の消毒も定期的に行っています。
待ち合い室
従来よりも椅子の数を減らし、間隔を広く確保しています。安心できる環境でお待ちいただけるよう、患者さん同士の混雑の緩和に努めています。

同線の分離
患者さんとスタッフが通る廊下の同線を分けることにより、交差感染を防いでいます。院内の清掃はエリアごとに使用する用具を分け、スタッフが高い意識を持って衛生管理を行なっています。
防護服の着用
スタッフはN95マスク、キャップ、アイシールド、医療用ガウン、グローブを着用し、徹底した感染対策のもとで患者さんに治療を提供します。
口腔外バキューム
口腔外バキュームをすべてのユニットに設置し、治療中に飛散する飛沫、目に見えない細かい粉塵やウイルスを瞬時に吸引することで、診療室を常にクリーンに保ちます。
ウルトラエアクリーナー(紫外線空気清浄機)
空気中のウイルス除去に有効な紫外線ランプ搭載のウルトラエアクリーナーを、診療室の天井に複数台設置しています。さらに、全室の面積を計算して適切な換気を行っています。

換気と湿度管理

スチーム式加湿器

絶対湿度計

紫外線内臓空気清浄機

当院では、室内管理を徹底的に行うことにより、ウイルスの蔓延を予防しています。定期的な換気に加え、絶対湿度計で計測して換気回数を調節し、スチーム式加湿器を使用しています。また、紫外線内蔵空気清浄機を24時間稼働し、常に清浄な空間を維持しています。

使用機器・器具の滅菌

歯を削るハンドピースという器具は、専用機器で目に見えない細菌を除去し、徹底した滅菌を行います。すべての患者さんに心から安全して治療を受けていただくため、当院では使用機器の一貫した滅菌を行っています。

歯科医師・歯科衛生士が使用するグローブは患者さんごとに必ず交換し、お口の中に入れる器具は全て滅菌をしています。使い捨てにできないものは殺菌処理をした後、1つ1つパック処理をして、最後にオートクレーブ(滅菌器)にかけることで滅菌が完了します。

プラザ若葉歯科では、衛生的で安心安全な治療を患者さんに提供するため、妥協しない超滅菌主義を行なっています。
当院の超滅菌主義について

感染対策ご協力のお願い

手洗い・手指消毒

受付される前に、入口に設置しております患者さん用の手指消毒液をご使用ください。また、受付左手にブラッシングスペースがございますので、手洗いやうがいにご利用ください。

待合室でのマスク着用

待合室では常にマスクの着用をお願いしております。患者さん同士の感染を防ぐため、何卒ご協力いただけますようお願いいたします。

咳エチケットのお願い

当院の診療室は半個室になっており、すべてのスタッフはマスクを着用しておりますが、咳き込む場合は口鼻をハンカチ・ティッシュ・服の袖などで覆っていただけますよう、咳エチケットへのご配慮をお願いいたします。

完全滅菌のための医院環境整備