歯が抜けた後の顎の骨の穴のその後は?

170727.jpg

こんにちは、スタッフの森島です。
今回は、私が感動した骨の再生について、思うことを書いてみました。

『歯が抜けた後の顎の骨の穴のその後は?』

みなさん、骨は再生することをご存知ですか。
擦り傷や切り傷は、時間がたてばかさぶたとなり少しずつ治っていきます。
けがをした部分に新しく皮膚ができ、再生するためです。

骨も同じです。
わんぱくな方なら、骨折をした経験があるかと思いますが、骨折をするとギブスをはめます。
骨が折れた場合、離れた骨を縫い合わせたり、接着剤でくっつけるのでもなく、折れた部分が動かないようにギブスで固定をします。
それは、折れてしまった骨と骨が正しい位置でくっつくように、固定するためなのです。
ということは、骨自体が新しい骨を再生し、接着剤の代わりとなってつながるわけです。

小学生のころスキーで転び、左足を骨折しました。
スキー旅行の初日だったので、足を引きづりながら帰るまで母と2人でホテルで過ごしたのを覚えています。
そこで、1ケ月半ほど極太のギブスをつけました。
あれから、数10年たちましたが折れた部分が弱くなったり、ずれたりなど折れたことによる支障は全くありません。

骨は再生します。
私の左足が今、今現在正常に機能しているように骨は再生するのです。

インプラント手術は、インプラントと呼ばれる人工の歯根をあごの骨に埋めます。
このブログ内でも何度か紹介していますが、
改めて治療ステップを簡単に説明します。

インプラントの治療方法

1.歯茎を切開し、骨を露出させる
2.あごの骨に穴をあける
3.あけた穴に、インプラントをねじ込む
  (インプラントはねじ状になっています)
4.歯茎をとじる
5.インプラントと骨が結合するのを待つ
6.インプラントにアタッチメントとさし歯をかぶせる

ステップ5の期間に何が行われているかということに、焦点を当てます。
ステップ2で開けた穴は、ほぼインプラントと同サイズか、少し小さめにできています。
インプラントがしっかりずれなく、埋め込まれるためです。
インプラントとあごの骨は、ほぼ密着しているのですが、100%隙間がないというわけではありません。
そこで、人間の自然治癒力という素晴らしい再生の力を借りちゃいます。

ざっくりいうと、ステップ5の期間はインプラントと顎の骨がくっつくまで待つ、
ということなのですが、具体的には体は次の2つのことを行っています。

・骨が再生しインプラントと結合する
・骨を再生することで隙間を埋める

インプラントを埋めるために穴をあけ、そこで生じた隙間は、
再生していく骨によって少しずつふさがれていきます。
人間の体が本来持っている、修復力って本当にすごいですね。

インプラントは、骨との結合が証明されているチタン素材でできています。
そのため、考えるだけで不思議なのですが、骨が再生することによって人間の体と人工物が結合されるのです。

私たちの体を構成している細胞は、日々生まれ変わっています。
それは骨も同じです。
生まれ変わるということは、古いものがなくなり新しいものができてくるということです。

歯医者さんの専門は歯。
歯は骨なので、骨に特化して説明します。

骨(歯も含む)の組織は1日に一定量、老廃されていきます。
古くなり機能を十分に果たしたので、新しい細胞にバトンタッチするのです。
失われる力と、新しく再生される力がうまくバランスを取って、
私たちの健康な体が維持されていきます。

しかし、年を取ったり免疫力が落ちたりすると、
新しく再生される力も共に衰えていきます。
失われる力が緩やかに減少するのに対して、再生する力は急速に衰えていきます。
そのため、失われる量よりに見合うだけの再生ができなくなってしまいます。
失われる力と再生する力の二つのバランスが崩れ、再生する力が間に合わないと、骨は強さや密度は失われる一方となるのです。
それが、骨粗しょう症になるメカニズムです。

取った栄養が、骨や細胞に生まれ変わる力にも若さと健康が大きな影響を及ぼします。
ピチピチなお肌、輝く白い歯、サラサラの黒い髪、それも細胞の再生する力が働いているからこそなのです。
若いって素晴らしい!

話しをインプラントに戻します。

インプラントによって開けた穴は、インプラントと骨が結合することによって時間をかけてふさがっていきます。
人によって、その経過時間にかかる時間は変わりますが、そう考えるとインプラントに対する不安要素の一つが払拭されるのではないでしょうか。
(大きく開いた穴や損傷した部分が完全に元に戻ることを保証するものではありません)

歯医者さんとして、私たちにとって一人でも多くの困っている患者さんが、インプラントという解決策によって悩みを解消できるのであれば、それほど嬉しいことはありません。
そのために、最高の技術を負担なく(できる限り低価格で)提供したいと考えています。

インプラントに限らず、患者さんの希望に沿った方法で、あらゆる選択肢の中から最善の治療法を選んでいただきたいと思っています。
そのために、日々勉強は欠かしません。

私たちプラザ若葉歯科では、一人でも多くの方に歯や口に関する悩みを解消していただき、健康な食生活と豊かな毎日を送っていただきたいと思っています。
患者さんが送る素敵な人生を応援するサポーターとして、お手伝いしたいのです。

聞きたいことがあれば、専門家に聞くのが一番!
どんなご質問にでもお答えします。

あなたの街の歯医者さん、プラザ若葉歯科へ。
どうぞ気軽に足をお運びください。お待ちしております。

タグ:
ページの先頭へ戻る