インプラントの寿命を延ばす①

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
前回まで、インプラント治療が困難となるケースについて書いてきました。
最近では、川越市から初めてお越し頂く方、以前から診させていただいていた方が
インプラントに興味を持たれてご相談にいらっしゃるなど、インプラントへの関心がより高まっていると感じます。
そんな中で多かった質問について触れていこうと思います。
インプラントの寿命を延ばす方法とは?~ です。
businessman_sleep.png
せっかく時間・お金を掛けて、治療したものがすぐに駄目になってしまっては残念ですよね。
予めご自身で知識を得てからいらっしゃる方は、手術までや術後、その後の通院などもある程度
イメージされていますが、長持ちさせる為に、何か良い方法がないのかどうか・・・
それを聞いてみたい!とご質問をいただきました。
では、早速本題に入っていきましょう。
●定期的なメンテナンス
やはり、これをなくして、インプラントを長持ちさせるというのは難しいと思います。
普段からブログを見てくださっている方は、何度か目にしている話だと思いますが
本当に重要です。
歯周病を100%防ぐというのは、ご自宅のケアだけではどうしても難しいものがあります。
歯周ポケットの細菌除去、磨き方の癖によって、汚れの残ってしまっている箇所などをきれいに
するには、歯科医院で行うのがベストです。
インプラントは関係ないと思いがちですが、埋入した箇所やその付近が歯周病になってしまい、
結果抜け落ちるという事態を招きます。
担当医やインプラント補助認定資格を有する衛生士にしっかりと確認を行ってもらうことは
とても大切なことなのです。
●口腔ケア
失ってしまった歯は残念ながら再生しません。
ですが、今ある歯を守っていくという意識が重要です。
先程の定期メンテナンスと重なりますが、現存歯を守れる環境が
保てるような口腔内であれば、自然とインプラントの状態もキープ出来てきます。
歯を失う原因の約4割は、歯周病によるものなのです。
他の歯が失われしまえば、残った歯の負担が増えます。
人工物であるインプラントも負担がかかればその分悪くなってしまうのです。
次回も続きを書かせていただきます。
当院ではインプラントの治療はもちろん、メンテンスも徹底して行っています。
AIM 認定インプラント専門歯科衛生士も在籍しておりますので、常に患者さんのお口をより良くするサポートさせて頂きます。
インプラントをまだ迷われている方も、他医院で治療途中に諦めてしまわれた方も
お気軽にご相談ください。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

ページの先頭へ戻る