歯が欠ける原因⑥

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
●歯の再石灰化を促そう
前回スポーツや睡眠時に唾液の分泌が減り、酸蝕を引き起こし易くなると書かせていただきました。
これまでは酸性食品の摂取についてを中心に書いてきました。
簡単にまとめてしまえば、口内環境を清潔に保つ事で酸蝕を防げるということになります。
たとえば、天然甘味料であるキシリトールのガムは虫歯菌の繁殖力を弱め、酸を出すことを
抑えることができます。
sweets_gum.png
唾液によって行われる歯の再石灰化は、唾液中に含まれるカルシウムやリンが作用しています。
suppliment_calcium.png
とはいえ、カルシウムが直接的の歯を形成するわけではありません。
ですが、摂取したカルシウムが唾液を通じて再石灰化に大きく役立ちます。
簡単に取り入れられて歯を健康に保つ一つの方法ですので
取り入れてみてはいかがでしょうか?
キシリトール100%のガムは当院で取り扱っていますので
気になられた方はお気軽に受付スタッフへお声掛けください。
次回は外的な要因により歯が欠けるケースについてです。
当センターでは単に虫歯をみつけ治療するというだけでなく
食生活等についてカウンセラーがお聞きし、その上で
歯を守る為のお手伝いをさせて頂いています。
歯を健康にしていく事、健康に保つ事はもちろん、見た目も美しく違和感がない
日常生活を送っていただけるように、メンテナンスの仕方・セルフケアの
アドバイスも行っております。
インプラントは治療の一つの手段ですので
患者さん一人一人に合った治療プランをご提案致します。
是非お気軽にご相談ください。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

ページの先頭へ戻る