歯が欠ける原因⑤

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
前回までで酸蝕のリスクが高い食品や、対処法についてご理解頂けたかと思います。
食べたらすぐ歯を磨くべきだと思っていたという方もいらっしゃるかと思います。
食品にもよりますが、酸性度が高いものって多いですよね。
大量に酸性の飲食物を摂取した時には30分程度時間をあけてから、歯を磨くということを
意識してみると良いと思います。
唾液の修復作用についても前回書かせて頂きました。
しかし、スポーツ中や睡眠中は唾液の分泌が減ってしまいます。
sports_man.png
suimin_man.png
スポーツドリンクの摂取、またハイキングなどで塩分や糖分を摂りこむ為の
飴玉は口の中に長い時間残さないようにしましょう。
眠る前、歯磨き後の水分補給としてスポーツドリンクを飲むのも
注意が必要です。
とはいえ、何もかもきっちり守るのは大変という方も多いと思います。
適度な水分補給・糖分・塩分の摂取は大切です。
スポーツドリンクや飴玉を摂った後もお茶や水で口をさっぱりさせる
だけで随分と違ってきます。
ちょっとしたことで歯の健康維持に繋がりますので
取り入れてみてはいかがでしょうか。
次回も酸蝕への対策の続きを書かせて頂きます。
当センターでは単に虫歯をみつけ治療するというだけでなく
食生活等についてカウンセラーがお聞きし、その上で
歯を守る為のお手伝いをさせて頂いています。
歯を健康にしていく事、健康に保つ事はもちろん、見た目も美しく違和感がない
日常生活を送っていただけるように、メンテナンスの仕方・セルフケアの
アドバイスも行っております。
インプラントは治療の一つの手段ですので
患者さん一人一人に合った治療プランをご提案致します。
是非お気軽にご相談ください。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

ページの先頭へ戻る