歯が欠ける原因とは?①

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
深夜からの大雪で朝は当院の前も雪景色でした。
通勤・通学や雪かきなどで皆さんも大変だったのではないかと思います。
当院ではスタッフも協力して皆で雪かきを行いました。
yukikaki.png
今晩から明日にかけて路面が凍ると思いますので
車の方も徒歩でお出かけの方もご注意ください。
川越からインプラントのご相談にいらした方から
「歯が欠ける原因って何ですか?」
とご質問をいただきました。
今回はその内容についてです。
①歯の健康が損なわれてしまうケース
②何らかの外傷によるケース

と考えられます。
①・・・歯の健康が損なわれる場合
歯の表面はエナメル質で覆われています。
人間のからだの中で最も硬いところです。
そのエナメル質を損傷するのが酸です。
歯が健康でなくなるというと第一に
虫歯というキーワードが出てくると思います。
d_10.jpg
正しくその虫歯による虫歯菌が酸を排出しているのです。
糖分を主の餌としています。
もちろん菌なので口を開けて鏡で見ても
肉眼で確認する事は出来ません。
ただちょっと想像してみると気持ちが悪いですよね。
しかし、口の中に虫歯がなくても
歯のエナメル質を溶かしてしまう事もあるのです。
酸と聞いて皆さんは何を思い浮かべましたでしょうか?
酸性のものといえば、お酢炭酸飲料など色々ありますね。
つまり、虫歯にまで進行しなくても
食事によって酸を含む食べ物を接種した結果、それがエナメル質を
壊してしまう事もあるのです。
ha51.png
こういった酸による歯の黄ばみや弱化を酸蝕歯といいます。
今日では、虫歯・歯周病に次ぐ第三の口腔疾患として注目されています。
続きは次回書かせていただきます。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

ページの先頭へ戻る