インプラントでどんな効果が期待出来るか②

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~

今回はインプラントにより期待出来る見えない効果についてです。

前回の内容で具体的に患者さんの考える目標達成ももちろん効果ですが

もっと深く掘り下げていくと、咬むことによって引き起こされる「見えない回復」という視点もあります。

咬むようになって顎の骨に力が加わると、組織が密になって骨自体の健康が増進してきます。
例えば、左右対称の顎から片側だけすべての歯をなくした場合、左右のバランスが崩れて、顎にかかる力が偏ります。

すると、力の入らない、歯のない方の骨はだんだんと萎縮して小さくなり、やがては
中もスカスカになって、いわゆる骨粗鬆症に近い状態になっていきます。

ここにインプラントを入れて咬む機能を回復させると、咬むことで力が内部に伝わり始め
、そこからまた新しく骨が活性化していくのです。

年齢が高くても、ある程度まではこうした回復は可能と言われています。

しっかり咬むことで食生活とともに健康状態がよくなれば生活全般にも自信が湧いてきます。

子供の脳が「咬む」ことに活性化するということはわかっていますが、その延長線上には
、大人の脳にも「咬む」ことによる効果もあるはずです。

まだ化学的な証明はされていませんが、高齢者にとって、「認知症防止効果」への影響は
少なくないと思っています。

次回はインプラントの補助的な使い方についてです。

プラザ若葉歯科では多くのインプラント治療を実施しています。
些細な事でも結構ですのでインプラントを検討されている方は

坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラントはプラザ若葉歯科までお気軽にご相談ください。

坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ

〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101

TEL:049-287-1515

【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

休診日:水曜、日曜、祝日

ページの先頭へ戻る