坂戸市のインプラント相場と歯科医院

180402.jpg

全国にどれくらいの歯医者さんがあるかご存知ですか。 平成29年1月の調査では、68,872件の歯医者さんがあります。その数は、全国に点在するコンビニの数よりも多いことをご存知ですか。やはりたくさんあると歯医者さん選びは、難しいですよね。今日は、私たちプラザ若葉歯科のある街のお隣の坂戸市に焦点を当てます。歯科医院やインプラント実施医院にまつわるお話しです。


※さらに詳しいインプラントの種類と各料金は、当院の料金表でご確認いただけます。

1.地元の歯科医を選ぶ基準

みなさんは、数多くある歯医者さんのうち、どのような基準で「かかりつけ歯医者」を決めていますか。

「通学・通勤の通り道で通いやすい」
「知り合いに紹介された」
「遅い時間まで受付をしている」

かかりつけ医院を選ぶには、人によって様々な基準があります。

歯科医院は、個人の経営となっているところがほとんどで、治療方針も医院によって大きく差があります。実際は、院長が何を大切にして、どのような進め方をしているのか知ったうえで、通う選択をしたいですが、直接知ることはなかなか難しいかもしれません。

かかりつけ医であれば、急な痛みなどでもすぐ相談できる、自宅近くの歯医者さんを選びたい方は多いのではないでしょうか。

今日は、埼玉県・坂戸市に点在する歯医者さんの分布を少しご紹介します。人口約10万人の坂戸市には、現在54件の歯医者さんがあります。

東西に長い坂戸市では、東武東上線の駅が3つ、坂戸駅から乗り継ぎのできる東武生越線の駅が1つあります。やはり全体の3分の1ほどの歯医者は東武線東上線沿線沿いに立地しています。その他は、市の中心から離れた、にっさい地区や中学校区域単位くらいの規模で、歯医者さんがあります。

私たちプラザ若葉歯科があるのは、埼玉県の西部に位置する鶴ヶ島市という場所です。この街は、南・東に川越市、北に坂戸市、南西には日高市があり比較的広い3つの市に囲まれた小さな町です。

特に坂戸市とはお互いの市街地が近く隣り合っているので、買い物やおでかけ、かかりつけ医などでお互いの街を利用する機会は多くあります。

2.坂戸市歯科医院数

私たちプラザ若葉歯科がある隣町、坂戸市の歯科医院数は現在54件です。人口は約10万人の街なので、人口1000人当たりの歯科医院数は、1.84件となります。また、今はいたるところでインプラント治療を耳にしますが、坂戸市内の歯科医院数の中でも、インプラント治療が対応可能な医院は3割に満たず、54件中19件ほどしかありません。

鶴ヶ島市内でも34件の歯科医院がありますが、インプラント対応可能な医院はその中で7件ほどです。全ての医院でインプラント治療ができるということではないのですね。

坂戸市近郊で、頼りになる歯医者さんを探すとなると、90件近くの中から選ぶ必要があります。もちろん、通勤・通学などで通いやすい立地は、人によって違うでしょう。

 

前述したように、坂戸市近郊では東武線の駅が4つあり、駅から10分以内で歩いて行ける歯医者さんは全体の4分の1程度です。また、坂戸市は高速道路のインターも近いため、車の保有率も高い街となっています。車で通える郊外にある歯医者さんや、住宅地の真ん中にある歯医者さんなどもあります。

また坂戸市とはお互いに市街地も近く、どちらに住んでいても電車、車でも行き来するのに便利であるため、自分たちの街のようにお互いの街を利用している方が多いです。

3.坂戸市近郊でのインプラント費用の相場

坂戸市周辺を車で走っていると、「インプラント1本○○円~」という看板を時々目にします。実際の値段やその相場はいくらぐらいになるのでしょうか。

インプラント費用と一口に言っても、インプラントにはさまざまな工程があり明示される費用がそのうちの一部なのか、全部を指すのかは医院によって大きく異なります。

インプラント治療を実施するには、事前の検査も必要ですし、埋め込むインプラントや被せる歯の素材の選択も必要となってきます。別に相談料や、手術費が必要となることもありますし、手術が終わっても、定期的なメンテナンスが不可欠です。

インプラントにかかる費用は工程ごとに別々に発生します。

インプラントの費用を比較する前に、治療工程ごとにどのように費用が加算されるか、それぞれの医院で以下の5つの工程に分けた場合の加算方法を確認してみてください。

簡単に治療の工程の復習と、必要な費用の一般的な目安をご紹介します。

(1)相談:無料 ~ 1万円
(2)検査:1万5千円 ~ 5万円程度
(3)インプラント手術:15万円 ~ 40万円
(4)人工歯(上部構造):6万円 ~ 20万円
(5)メンテナンス:約3千 ~ 1万円

当センターでの治療料金のご案内はこちらへ

インプラントの料金表

4.インプラント費用のもう少し詳しい相場

(1)相談

現在は、歯科医院の中でもインプラント実施医院は全体の3割未満です。しかし、インプラントの有用性が広がり、実施院も少しずつ増加しています。

よりよい技術とサービスを提供しながら、患者さんの獲得を目指しているため、相談やカウンセリングが無料となっている医院も多くあります。しかし、相談料が無料となっていないところもあるため、事前に電話などで確認することをお勧めします。

(2)検査

インプラントは外科手術となります。お口回りの詳細な写真、レントゲン画像や3Dデータを使い、患者さんの状態を確認します。手術の前には患者さんの、歯・あごの骨の状態、お口の周りにある神経や血管の位置や太さなどの詳細に知る必要があります。問診を含めて、いくつかの検査があります。それぞれに、検査費用がかかる場合もありますし、インプラント治療を目的とした場合は無料など、条件によって金額が変わってきます。

(3)インプラント手術

インプラント手術として加算されている内訳には、次のものが含まれます。

・手術費用
・インプラント本体の費用
・その他、症例により必要な治療費

手術の方法や、患者さんの症例により手術費用が変わります。また、インプラント本体の中に手術費用を含めている医院もあります。格安なインプラントの値段をうたっていても、手術費用が別途発生することもあるので、注意が必要です。

(4)人工歯(上部構造)

インプラントの上に被せる噛み合わせる歯の役割をするものが、この上部構造です。インプラントに限らず、差し歯などでも銀歯か白い素材かなどの選択肢がありますね。

インプラントの上部構造は、様々あり特性や強度も素材によって変わります。丈夫で自然な白い歯に近いほど、当然価格も上がります。

一歯あたりの上部構造の一般的な価格相場 (単位:円)

・金属:40,000~150,000(当院の価格 30,000)
・オールセラミック :80,000~170,000 (当院の価格 70,000)
・メタルボンド:80,000~150,000 (当院の価格 80,000)
・ジルコニア:90,000~150,000 (当院の価格 90,000)

(5)メンテナンス

手術直後から、お口の中を清潔に保つようにメンテナンスが始まります。傷口が完全に治るまでは、消毒などと術後の観察のための通院となります。

術後は落ち着くまで、週1回の頻度で消毒を行います。その後は上部構造を入れ、噛める状態になってからは、インプラントと末永くお付き合いをするために定期的なメンテナンスをしていきます。インプラントの歯周病と言われるインプラント周囲炎とならないために、いつもきれいでいられることを心掛けましょう。

定期的なメンテナンスを受けないと、インプラントの保証対象外となってしまうこともありますので、注意してください。メンテナンスに通う頻度は、個人の状態や歯磨きの度合いによりますが、3・4ヶ月~半年に1回程度となります。メンテナンスも同様に保険が利かないため、手術を受ける前にどの程度料金が発生する予定かの確認をしましょう。

坂戸市インプラント メンテナンスの相場

1回に付き 3,000~10,000円

インプラントの目視チェック、噛み合わせの確認と調整、口の中全体のクリーニング、レントゲン検査など毎回行うことと、何度かに一度行うことがあり金額もそれによって左右されます。

坂戸市周辺には90件ほどの歯医者さんがあります。その中でも高度な技術であるインプラント対応医院は3割となっています。

患者さんを大切にしてくれる、話をしっかり聞く、滅菌にこだわっているなど大切なポイントはいくつかあります。インプラントを検討中であれば、その後の説明などがスムーズのため、対応している医院がお勧めです。

その中で、通いやすい立地であったり、話しやすい先生であったりと信頼できる歯医者さんを見つけてください。ネットの情報よりも参考になりますが、実際に通っている友人や知人にかかりつけの歯医者さんの情報を聞いて、知るのも一つの手ですね。

私たちプラザ若葉歯科の最寄り駅、東武東上線の若葉駅は西口が鶴ヶ島市、東口が坂戸市となっています。今日は坂戸市のインプラント歯科事情を交えて、歯医者さん選びのポイントや相場についてお話ししました。

ぜひ、ご自分の歯医者さん選びの参考にしてみてください。

プラザ若葉歯科は、お口と歯の安心を皆様にお届けしたく今日も元気に診療しております。

どんな些細な事でも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

私たちは、若葉駅から最も近い歯医者さん、西口にあるプラザ若葉歯科です。

タグ:
ページの先頭へ戻る