川越でのインプラント費用の相場

171228_.jpg

こんにちは。プラザ若葉歯科スタッフの森島です。

今日は、皆さんが一番気になるインプラントの一般的な費用、特に相場と内訳についてお話しします。

インプラントという言葉は、すっかり私たち日本人にとって新しい言葉ではなくなってきました。自分の歯の代わりに、人工歯を手術で埋め込むことができるということは、既知の事柄になりつつあります。

言葉が広く知られることと、実際に利用する人が増えることとは少し違います。身近にインプラントを使っている人がいない場合は、興味があっても詳しく知ろうとしないままになっているのではないでしょうか。

1.インプラント費用のイメージ

「インプラントは高額な治療費がかかる」と思われがちです。では、実際にどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。皆さんの考えるインプラントのイメージはいかがですか。
以下のようになっていませんか。

インプラント=保険がきかない=高額な手術

失ってしまった歯の変わりの方法として、保険で認められているものには入れ歯やブリッジがあります。しかし、入れ歯やブリッジでは本来の噛む力や安定感を得ることはできません。本来の歯で噛む力を100%とすると、入れ歯で約30~40%、ブリッジで約60%と大幅に低下してしまいます。インプラントは、約70~80%の力で噛むことができます。他にも付け外しの不便さや、他の歯への負担、耐久性などの面でも、インプラントは圧倒的に他の治療法よりもメリットが多いのです。

確かに、金額は安いものではありません。しかし、その後の人生を支え続けてくれるものと考えると、決して常軌を逸した値段ではないと思います。

(骨や歯茎がやせたり変化するたびに入れ歯を作り直したり、ブリッジを付けた隣の歯がボロボロになって再治療を迫られることもあります。心配や問題を抱えながら、こまめに通院する精神的な負担も出てきます。長期的な視点で考えると、噛む力・安定感・信頼などを得られる金額としては、決して高すぎる値段ではありません。)

日本国内での歯科用インプラント材の生産と輸入数量は、10年で2倍に増加しています。インプラントを利用する方が増えてきたことを表していますね。プラザ若葉歯科・インプラントがある鶴ヶ島市、お隣の坂戸市・川越市でもインプラント治療医院は少しずつ増加傾向にあります。

2.インプラント費用の内訳

「インプラント1本20万円!」などの広告を目にしますが、そういったものは治療初めから完了までの値段を示しているわけではありません。インプラントにかかる費用は、検査、手術、メンテナンスなど治療工程ごとに別々に発生します。

また、手術方法と使用する素材にも大きく左右されます。 インプラント治療の工程を復習するとともに、必要な費用として一般的な目安をお示しします。

インプラント治療の工程と一般的な費用の相場
(1)相談 無料 ~ 1万円
(2)検査 1万5千円 ~ 5万円程度
(3)インプラント手術 15万円 ~ 40万円
(4)人工歯(上部構造) 6万円 ~ 20万円
(5)メンテナンス 約3千 ~ 1万円

当センターでの治療料金のご案内はこちらへ
プラザ若葉歯科 インプラントの治療期間と料金

これらを簡単に合計すると、1本あたり30~50万円が一般的な相場といえます。しかし、前述のように、この値段は手術方法やインプラント・人工歯の素材などで大きく値段が変わってきます。①~⑤の治療工程に合わせて、一般的な相場をもう少し詳しく見ていきましょう。

3.インプラント費用のもう少し詳しい相場

(1)相談

インプラントを実施している歯科医院の数は、年々増えてきております。それに伴い、歯医者さん同士の競争も生まれます。
よりよい技術とサービスを提供しながら、患者さんを獲得しようと現在では多くの医院で、相談やカウンセリングが無料となっています。

(2)検査

全身の健康状態や、歯・あごの骨・お口の状態を確認するために、様々な検査方法があります。特に、インプラントでは、問診・口腔内検査に加え、より細かく検査を行い正しく検査が行われるよう、レントゲンやCT検査を行います。

CT検査とは、あごの骨の厚みや高さ、神経や血管の走行位置など、お口全体の状態を立体画像であらゆる角度から診査することができる検査方法です。
インプラントを行う前提であれば、レントゲンやCT検査料が無料となる医院もあるので、治療や検査が始まる前にご確認することをお勧めします。

<一般的な検査費用の相場>
お口の状態の確認 1,500 ~ 5,000円
レントゲン撮影 5,000 ~ 30,000円
CT検査 無料 ~ 50,000円
血液検査 7,000 ~ 10,800円
歯型の模型 2,000 ~ 5,000円
お口の写真撮影 無料 ~ 1,000円

当センターでの治療料金のご案内はこちらへ
プラザ若葉歯科 インプラントの治療期間と料金

(3)インプラント手術

インプラント手術にかかる費用は、手術費のみではありません。手術の方法により使う部品も変わります。
また、手術費がインプラント本体代に含まれている場合があったり、患者さんの症例や状態によって、別途手術が必要な場合などもあります。

一般的な費用の計算方法としてわかりやすく考えると、次の項目に分けられます。

  • ・手術費用
  • ・インプラント本体の費用
  • ・その他、症例により必要な治療費
ア 手術費用

インプラント手術をする際、手術料がかかります。インプラント手術費用の加算方法は医院によって違い、次の3つに分けられます。

  • ・インプラントの埋め込み1本につき1回の手術料を加算
  • ・本数に限らず1回の手術料で1回分の手術料を加算
  • ・手術料の別途加算がない(インプラント本体費用とセットで計算)

そのため、一概に手術費用の平均を求めることはできません。無料であるところは、その分インプラント本体の価格が高めに設定されている場合もあるので、注意が必要です。
また、1本あたりの手術費用が安くても、複数のインプラントを考えている場合には合計金額がかさんでしまったりすることもあるかもしれません。手術代として、見られる金額の範囲は以下の通りです。

手術代 無料 ~ 5万円

当院では、本数に限らず1回の手術料で1回分の手術料を加算する方法を採用しています。

イ インプラント本体の費用

インプラント手術には、大きく分けて<1ピース法>と<2ピース法>の2つの方法があります。それは、外から見える上部構造を被せるまでいくつのピースを使うによって分けられます。それぞれの手術法の説明と、一般的な相場を以下に示します。

<1ピース法>

上部構造(人工歯冠)の下に使うピースが、歯茎に埋め込むインプラント本体1つである場合の手術方法を「1ピース法」と呼びます。あごの骨に十分な暑さがあり頑丈であることが必須となります。

1ピース法の場合にかかる費用は、歯茎に埋め込むインプラント本体の値段のみとなります。素材やメーカーにより金額は変わります。

インプラント代 10万円 ~ 25万円

<2ピース法>

上部構造(人工歯冠)の下に使うピースが、歯茎に埋め込むインプラント本体とアバットメントと呼ばれる接続部分の2つを使用する手術方法を「2ピース法」と呼びます。骨の状態により1ピース法が適用できない症例の場合に施術される方法です。

2ピース法の場合にかかる費用は、歯茎に埋め込むインプラント本体に加え、アバットメント代が必要となります。どちらとも素材やメーカーにより金額は変わります。

アバットメント代5万円 ~ 10万円

インプラント代 10万円 ~ 25万円

ウ その他、症例により必要な治療費

上記以外にも、インプラントを埋める前に、あごの骨を強化する必要があったり、骨の移植が必要となったりする場合があります。闇雲にインプラントを安い値段で受けようとするのではなく、状態をよく診てもらい、インプラントに必要だとされる治療はきちんと説明を聞きましょう。代表的なその他の治療とかかる費用の一般的な相場は以下の通りです。

<その他症例により必要とされる治療費の一般的な相場>

※骨移植 3万円 ~ 25万円
※G.B.R 10万円 ~15万円
※ソケットリフト 2万円 ~ 10万円
※サイナスリフト 10万円 ~ 30万円

当センターでの治療料金のご案内はこちらへ
プラザ若葉歯科 インプラントの治療期間と料金

(4)人工歯(上部構造)

歯はやはり、見た目に大きく影響を与えるものです。上部構造とは、インプラントの上に被せ、お口の中から見えるものです。
そのため、色や素材も他のインプラントやアバットメントよりも種類が多く、価格帯にも幅があります。

一般的な価格帯は以下の通りです。

人工歯(上部構造)6万円 ~ 20万円

金属、ハイブリッドセラミックス、メタルボンド、オールセラミック、ジルコニアなど様々な種類があります。今現在ではジルコニアが歯茎と馴染みが良く、価格も高い高価な素材となっています。

(5)メンテナンス

インプラントにすると、メンテナンスは必須となります。インプラントには神経がなく、炎症や痛みなどには、気が付きにくくなってしまうためです。気が付いた時には、症状が悪化しているということも少なくありません。

インプラントの状態、噛み合わせ、骨の状態など定期的に確認をすることで、長く安全に使用することができます。1回に係るメンテナンス費用は、医院や保証がある場合の補償内容によって変わります。また、メンテナンス頻度は術後1年以内であれば、3~4ヶ月に1度、それ以降であれば、半年~1年に1度程度となります。

メンテナンス 約3千 ~ 1万円

今日は、インプラント手術に関連する一般的な費用の相場について、見ていきました。やはり、保険適用外ということで、治療法、使用する素材、価格帯などにもおおきな差があるのが現状です。

インプラントを考えている方は、費用の説明方法が歯科医院によって違うので、混乱してしまうこともあるかもしれません。インプラントについてかかるメインの費用は、大きく分けて以下の5つだけです。

(1)相談料、(2)検査費用、(3)手術費用、(4)人工歯(上部構造)、(5)メンテナンス

歯科医院で説明を受けた場合、どの金額が上の5つでいうと何に当たるのかを仕分けてみると、治療費用の比較が簡単になります。 「インプラント1本○○円」と謳っているものは、(3)手術費用 の中で示した「インプラント本体」の価格を示すことが多いです。

インプラント治療の医院を選ぶうえで一番大切なことは、何よりも信頼できること。きちんと説明をしてくれるか、理由のわからない金額が明細にないか。など、自分で判断できる事柄も多いと思います。

インプラント費用は決して安くはないですが、自分の今後の生活が豊かにすることができる選択肢の一つでもあります。
医療費が還付される医療費控除についてもぜひお調べいただきたいと思います。また、インプラントのための分割支払い、ローンなどご自身に無理なく支払いができるような仕組みもあります。しかし、決して安くはない高額であるため、無理をしてインプラントにすることは絶対にしないでください。

気になる方は信頼できる歯医者さんと良い関係を作り、一度相談してみることをお勧めします。

プラザ若葉歯科では、インプラントについての様々な症例の実績があります。 他の医院で断られてしまった場合でも、対応可能ですので、ぜひご相談にお越しください。

私たちのプラザ若葉歯科の隣町、川越は小江戸と呼ばれ、産地として有名なサツマイモだけでなく、昔懐かしの団子、お饅頭、お菓子などおいしいものがたくさんあります。
生きている限り、おいしく食べて生活したいですよね。

プラザ若葉歯科は、歯とお口に関する健康を守る皆さんの味方です。
いつでも、お気軽に相談ください。お待ちしております。

タグ:
ページの先頭へ戻る