• インプラントについて
  • メンテナンス
  • 治療料金と治療期間
  • センター長紹介
  • スタッフ紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ

歯に良い食べ物、歯に悪い食べ物。

歯に良い食べ物、歯に悪い食べ物。

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~


これまでブログでも書いてきましたが、
インプラントだから何をしても大丈夫!メンテンスなんて関係ない!
ということはありません。

天然歯と遜色ない咀嚼が可能なインプラントですが、天然歯で気をつけなければいけない事はしっかりと把握した上で、生活していくのとそうでなのとは大きな違いがあります。

今回は基本に立ち返り、歯に良い食べ物、歯に悪い食べ物について触れていきます。


<歯に良い食べ物>
ojisan3_question.png


歯に良い食べ物というとカルシウムが多いチーズなどの乳製品や、さくらえびなどの魚介類があげられます。

しかし、カルシウムだけをとっていても歯に良いとはいえません。
カルシウムが体に吸収されるのを助けるビタミンDも必要です。ビタミンDは丸干しいわしなどに多く含まれています。また「清掃性食品」と呼ばれる食べ物も歯に良いです。この清掃性食品とは、その食べ物をかむ時に歯の表面をきれいに掃除してくれる食べ物をいいます。食物繊維を多く含むコンニャクやゴボウが有名です。さらに、口にすることで唾液の量を増やす、酸っぱい食べ物も清掃性食品に入ります。


☆カルシウムを多く含む主な食べ物
・さくらえび(素干し)2,000㎎
・ナチュラルチーズ(パルメザン)1,300㎎
・乾燥ひじき 1,400㎎
・えんどう(塩豆)1,300㎎
・ごま 1,200㎎
・切り干し大根 540㎎
・どじょう 1,100㎎

図1.png

☆ビタミンDを多く含む主な食べ物
・干ししいたけ 16.8μg
・こんにゃく
・丸干しいわし 50μg
・酢の物
・ごぼう
・紅鮭 33μg
その他には乾燥きくらげ 435μg などもあります。

※μg マイクログラム(1gの100万分の1)

<歯に悪い食べ物>

歯に悪い食べ物はだいだい想像がつくのではないかと思います。
砂糖を多く含む物歯にまとまりつく物に注意しましょう。
この歯にまとまりつく食べ物を「停滞性食品」と呼びます。

汚れがとれにくく、唾液もあまり出ない為、歯には良くないのです。
クッキー類、チョコレート、キャラメル、キャンディはその代表格ですが、
ドライフルーツ(糖分が多く、歯にもくっつきやすい)や一見口の中に残らなそうな炭酸飲料なども歯に良くないものといえます。

・クッキー
・チョコレート
・キャラメル
・ドライフルーツ
・砂糖を含んだ炭酸飲料


図2.png


<噛む際に注意した方が良い食べ物>
また、以下の食品を食べる際には
※インプラントだけではなく、残っている自分の歯も割れる恐れがありますので、注意しましょう。
※正確にはインプラントの上の人工歯(被せたもの)が割れる可能性があります。
当院へインプラント治療でお越し下さる方の多い川越を例に挙げると川越の菓子屋横丁では、昔ながらのお菓子をたくさん目にする事が出来ますね。
中には柔らかいものもありますが、金太郎アメなんかを口に含んでついガリッと噛んでしまって歯に思わぬ負担をかけてしまう可能性もあります。
運が悪ければ、歯が欠けてしまったり、詰め物がとれてしまう...という事もあり得ます。
とは言え、食べる時に色々気にし過ぎるのも窮屈です。
しかし、頭の片隅に入れておくと、ついうっかり無意識に歯を傷つけてしまう事が減り良い状態を保ち易くなると思います。


図3.png

・氷、飴
 なるべく噛み割らないようにしましょう。
・殻、種
 栗やナッツ類などの固めの殻や、梅干しの種なども、歯で噛み割らないように
 しましょう。
・固焼き煎餅、固めのパン(フランスパン等)やお菓子
 極端に固い食品も念のため注意しましょう。食べる際は、小さく割るか、
 飲み物で少しふやかしましょう。

歯に良い、悪いとは別で、身体にとって必要な栄養素を摂取する為であったり、
美味しくて好きだから食べたい!ということもあると思います。
歯に悪いから食べない...ではなく、これらの食品を口にした際には、念入りに歯みがきを
するなど大切な歯を守ることを意識すると良いと思います。


川越の伝統あるお菓子も、これからの季節に発売されるお菓子メーカーの新作も
魅力的ですよね。

まさに、食欲の秋。
美味しく、楽しく食事をして、その上お口の中も健康!
といきたいものですね。

当院ではインプラントの治療はもちろん、患者さんの大切な歯を守ることをいちばんに考え、予防診療にも力を入れています。
インプラントは治療の選択肢の一つですので、まだ検討段階という方もお気軽にご相談ください。

川越市内、川越エリアからも多くご来院頂いています。

東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。


坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101

TEL:049-287-1515

【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30