インプラントについてよくある質問とその回答①

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
今回は、インプラントについてよくある質問とその回答①です。
Q.1 日本ではどのくらいの人がインプラントを受けているのですか?
A.インプラントは保険適用外となっている為、厚生労働省など公式なデータはないの
 が現状です。様々なインプラントメーカーがあり、インプラントを取り扱う歯科医
 院も増えています。歯の機能だけでなく、審美性を重要視される方からの指示もあ
 り増加しているといえます。
Q.2 歯科医ならどこでもインプラント治療を受けられますか?
A.一般の歯科医院が必ず行っているとは言い切れません。
 (行っていない場合は歯科医を紹介してもらえる場合もあります。)
 大学病院では必ず行っています。
Q.3 どの箇所でも治療が出来ますか?
A.出来ます。
 但し、歯周病などによって支える顎の骨が痩せている場合には、インプラント手術前に
 骨を再生させる行程が必要となります。
 詳しくは担当医にご相談ください。
Q.4 骨にネジを埋め込んで痛くないでしょうか?
A.麻酔や鎮静法を用いて手術を行います。全く何も感じないというのは語弊が
 あると思います。実際に歯を一本抜くのと同等とお考えください。
 術後も鎮痛剤を処方しますので心配はありません。
Q.5 入院が必要ですか?
A.入院の必要はありません。
 
Q.6 見た目の違和感が出たりしませんか?
A.インプラントとはいわゆる軸の部分です。その軸に被せものがつくイメージです。
  人工歯と同じセラミックやプラスチックですので、お一人お一人に合わせて作成
  されます。見た目の違いは殆どないです。
Q.7 硬いものを咬めるようになりますか?
A.入れ歯の咬む力は天然歯の10分の1~5分の1程度といわれています。
  インプラントはほぼ天然歯と同等の力があります。
  但し、天然歯においてもそうですが、極端に硬いものを咬むのは避けた方が
  よいです。
Q.8 味の変化はありますか?
A.味覚は舌で感じるものですので、味の変化はありません。
  変化を感じるとすれば、インプラント体には歯根膜がない為、歯に触れる触感が
  変わったと思う事はあるかもしれません。
Q.9 自分の歯と変わりない使用感なんですか?
A.Q8でも回答していますが、インプラント体には歯根膜がありません。
 非常に薄いもの(オブラートの様な微細なもの)を咬んだ場合、感じない事も
 あるようです。
 極微細な咬み心地。それ以外はほとんど違和感なく使用出来ます。
Q.10 壊れる、外れるなどの問題は生じませんか?
A.極々僅かですが、世の中でインプラント体が折れる、骨との結合が外れるという問
 題が発生しています。インプラント体の素材は純チタンで性質からいえば折れる事
 は殆どありません。
 咬み合わせがあっていない場合や、インプラント体の角度の問題で余計な力が加わった
 場合には折れる可能性もあります。
 ”骨との結合は外れる”原因は、インプラント周囲炎とインプラント体への負担です。
 このような問題を回避する為には、定期検査に通い、咬み合わせや、歯垢のチェック
 などメンテナンスを行う事が大切です。
次回は、インプラントについてよくある質問とその回答②です。
プラザ若葉歯科では多くのインプラント治療を実施しています。
些細な事でも結構ですのでインプラントを検討されている方は
坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラントはプラザ若葉歯科までお気軽にご相談ください。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ

〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

ページの先頭へ戻る