• インプラントについて
  • メンテナンス
  • 治療料金と治療期間
  • センター長紹介
  • スタッフ紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ

インプラント治療のカウンセリングを受ける場合のポイント

インプラント治療のカウンセリングを受ける場合のポイント

171019_.jpg

始めての経験は誰にとっても不安を感じるものです。特に、インプラント治療は、自分の体を手術によって変えることです。自分の健康状態やインプラント治療費、治療期間など、聞きたいこと、相談したいことはあって当然です。お互いが納得して治療を受ける、施すためにカウンセリングはとっても重要となっています。

多くの歯医者さんではインプラント治療を受ける前にカウンセリングを行っています。そこでは具体的にどんなことがお話されているのかをご紹介します。

1.カウンセリングの目的

2.カウンセリング前の心構え

3.カウンセリングで話す内容

4.インプラント治療前の3つのゴール

5.カウンセリングの費用

1.カウンセリングの目的

カウンセリングの目的は、3つあります。

①治療計画のためのヒアリング
②治療方針の説明
③信頼関係を持つ

①治療計画のためのヒアリング

<患者さんの状態と状況を知り、治療計画をするためのヒアリング>

最適な治療の提案をするには、患者さんの状態と状況をよく知る必要があります。お口の状態の確認や、CTをとり検査をすることも大切ですが、患者さんの悩み、病気、求める治療方針などは、ご本人でなければわかりません。

治療を受けるうえで、ご自身の状態を教えていただくこと、知りたいことや求める治療法を伝えていただくことで、より納得できる治療プランの提案ができます。

②治療方針の説明

<治療計画、方針について説明を受け納得するためのカウンセリング>

患者さんが受ける治療は、方法、期間、料金も含めすべて納得した上で進められるべきです。特にインプラントは自由診療となるケースがほとんどのため、医院によって金額や治療法の種類は大きく異なります。治療を進めていくうえでの注意点や、インプラント費用の中に含まれている治療がどこまでなのか、わからないところはきちんと質問して確認しましょう。

③信頼関係を持つ

<インプラント治療医院を決める>

患者さんより不安や悩みを聞いたうえで、それらを少しでも良くしようと改善・改良するための治療です。無理に勧められる、極端な低価格の理由が不明である、話をしているときの態度が高圧的など、信頼できない医院では、安心して治療をお任せすることはできません。

質問にきちんと答えてくれる、納得するまで説明をしてくれるなど、信頼できるかどうかを見定めて判断をする必要があります。インプラント治療を安心して任せられる医院を見極め、信頼できる歯医者さんを選んでください。納得できない場合は、思い切って違う医院に相談に行くのも一つの方法です。

2.カウンセリング前の心構え

お口の悩みは、なかなか人に話せるものではありません。歯を失ってしまう原因となる生活環境を見直す必要もあるかもしれません。

インプラント治療を受ける際は、自分の歯に対してどんな治療を受けたいか、どのように解決したいかをご自身できちんとお話をしましょう。また、生活習慣を振り返り、質問に正直に答えましょう。一人一人違う、お口の状態、悩みを踏まえたうえでそれぞれに沿った治療計画を立てるために必要となるからです。

診療室が個室に仕切られている医院や、個室のカウンセリングルームがある医院など、話しやすい雰囲気の歯医者さんを選ぶこともできます。

3.カウンセリングで話す内容

歯科医院では、インプラントのご相談があった場合に、どのように患者さんとのお話を進めていくかの流れがあります。カウンセリングの中で、自分が知りたいことや要望はきちんと伝えましょう。

カウンセリングの時間には限りがありますので、何を聞きたいか、どのようなことを伝えたいかをまとめておき、その時間内に確認できるように準備しておくのもよいですね。

<カウンセリングで話すべきこと>

①不安なところ
②糖尿病などの持病、アレルギー
③望んでいる治療法
④治療をお休みしたい時期

<カウンセリングで聞くべきこと>

①インプラントの種類と値段
②治療方法
③治療期間
④手術後の通院回数・内容
⑤インプラントに関するリスク

4.インプラント治療前の3つのゴール

患者さんが受けるインプラント治療は、最適な治療であるべきです。カウンセリングの時間内で、すべての確認ができるとは限りませんが、インプラント治療を開始する前に立ち止まって考えてみてください。

以下の3つがクリアされているかは判断基準となります。

<最適なインプラント治療の条件>

・治療方法が自分の希望に沿っていること
・治療方法や期間、金額などを理解し納得していること
・不安が軽くなっていること

たとえ、高度で専門的な治療を受けたとしても、知らされていなかった治療費を請求されるのであれば最適とは言えません。インプラント治療後に、「こんなはずではなかった」となっても、知らなかったや教えてもらわなかったなどを理由に、治療前の状態に戻ることは不可能だからです。

また、不安の全てを解消することはできないかもしれませんが、その不安を医師に伝え納得できる回答を得ていることも大切です。リスクがあると答えを受けるかもしれないし、無理に勧めるのではなくインプラントができないといわれるかもしれません。

信頼できている医院であれば、治療を受ける前には不安も軽くなっているはずです。
事前に確認できる不安や質問、患者さんごとに違う想定されるリスクなどはきちんと確認をしましょう。

5.カウンセリングの費用

インプラント治療のためのカウンセリングは無料~20,000円まで医院によって大きく差があります。カウンセリング無料と記載されていても、検査に料金が別途に発生する場合もありますので、事前にご確認ください

わからないことは専門家に聞くのが一番です。
自分が笑顔でいられることは、周りの人の幸せにつながります。
少しでも興味があれば、インプラントについてカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

当院では、インプラントを考えている患者さんに対して、
カウンセリング(相談)料→CT撮影→CTシュミレーション診断までが無料です。

いつでも、遠慮なくご相談ください。