• インプラントについて
  • メンテナンス
  • 治療料金と治療期間
  • センター長紹介
  • スタッフ紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ

インプラントで食を楽しむ

インプラントで食を楽しむ

20170502.jpg

埼玉県が誇る美しく古い街並みが並ぶ観光地と言えば、川越です。
小江戸の街として、蔵造りの街並みが古き良き時代の懐かしい雰囲気を醸し出しています。
都心から、1時間とアクセスもよく、平日・休日を問わず多くの人で賑わっています。

夏には川越百万灯夏まつり、花火大会、秋には川越まつり、
毎月ある「きものの日」など、そこにある古い街並みだけではなく、
四季折々の楽しみ方があるのも大きな魅力の一つです。

若者のデートからご年配のおじいちゃんおばあちゃんたちまで、
多くの人たちが街の風情を感じに訪れる場所となっています。

川越の楽しみと言えば、昼も夜もそれぞれの顔色で美しさを魅せてくれる街並みと時の鐘。
商店街の方々が街づくりに力を入れていることが、街の活気から訪れる人に伝わっていくのだと思います。
そのためか、そこで体験したり見学することの一つ一つが、胸を躍らせてくれるものとなっています。
活気のある町で頂く美味しいものはまた格別です。
お食事やスイーツ、名物の紫色まんじゅうやアイスクリームは外せません。

川越の街並みを楽しみながら、見どころを巡り、
軒を連ねている美味しいもの屋さんめぐるのが定番の観光ルートとなることでしょう。

菓子屋横丁もあり、古く懐かしいお菓子など色とりどりの美味しいものが揃っています。
たくさんの食べ物が揃っているからこそ、選ぶ楽しみもあります。
食べ物なくして、毎日の楽しみは考えられないですよね。

美味しいものを美味しいと感じるには、
やはり食べ物の歯ごたえ、味、食感を心置きなく味わうことが重要になってきます。
そこで大切になってくるのが、健康な歯です。

グラグラした歯では、柔らかいものも噛みきれなかったり、
固い物を食べることを遠慮してしまったりと、不自由がたくさん出てきます。
毎日大切にお手入れをしていても、時とともに古くなってしまえば、
機能も少しずつ衰えていきます。

川越の古い街並みが美しく整えられ、
わたしたちに今もきれいと思わせてくれる陰には、
街を管理する方々、住民の皆さんが大切に保管してくださっている大きな働きがあります。

古い家は柱や梁が補強され、
外観などの良い部分を残しながら整えられていきます。
また、ぼろぼろになってしまったものは、
良いものと古くなりすぎて使えないものとを分別し、
リノベーションすることによって、美しく生まれ変わることもできます。

川越を愛し守っている方々は、その場所に訪れる方々が安心して、
きれいな街並みを楽しめるように努力して整備しているのです。

美しく維持していくためには、それぞれの古くなった家屋の状態を見直し、
どこに何が必要か、不要なものは何かを日常的にチェックしなければいけません。

私たちの健康ととてもよく似ていますね。
私たちは日々健康を保つために、バランスの良い食事を心掛けたり、スポーツをしたり、
歯磨きをしたりすることである程度の病気や怪我を予防することができます。

それでも、突発的なけがや病気、年齢を重ねることによる老化などを、
全て防ぐことはできません。
形あるものは時がたてば古くなるものです。
古くなれば、病気やけがもしやすくなります。
また、どんなに予防しても事故や病気で健康が害されることもあります。

古くなって使えないことを仕方ないと諦めるか。
事故や病気で、かけてしまったものを回復せずにないものとして受け入れるか。
もしくは、出来る改善・治療を施し、よりよい健康を取り戻すか。
それは自分次第です。

街並みを綺麗に維持することと、健康で快適な食生活(健康生活)を楽しめるかは、
とてもよく似ています。
まだ機能しうる大切な部分を生かし、必要な手入れをしていくことで、
よい状態を長続きさせることができるのです。

歯の健康の維持のための画期的な解決法の一つがインプラントです。
街を整えるために全てをさら地にして、作り変えることをしないように、
インプラントもすべての歯の構成要素を1から作り直すわけではありません。
インプラントはすべてを一新するのではなく、使える部分を清潔に維持し、
補強が必要な部分に適切な処置を施すことで、
患者さんが安心して食生活を楽しめるように応援するものなのです。

そのためには、歯1本1本の状態を丁寧に検査し、
どんな補強が必要かどうかを判断する必要があります。
他の治療により、歯の状態の改善が見込めるなど、
インプラントが必要ない場合は、無理にお勧めすることはありません。

古いものを見直し検査すること、
より良いものに変えるために新しいものに変えていくには、
勇気が必要な時があります。

人生には、時々大きな決断が必要です。
しかし、そこには諸先輩からの助言や友人からの励ましがあることでしょう。

私たちプラザ若葉歯科は、患者さん一人一人の不安に向き合って、
一緒に治療法を考え、提案していくことを大切にしています。
治療法、治療にかかる料金など、心配なことは多くあると思いますが、
プラザ若葉歯科にはベテランのスタッフと、
経験・技術あるインプラント専門医がいます。

一歩、勇気をもって踏み出してみませんか。
不安や疑問なをお話しし、相談するだけでも構いません。
私たちは、一人でも多くの方々に健康で安心できる食生活を
楽しんでいただきたいと考えています。

インプラントは古くて頼りなくなってしまった歯に変わり、
みなさんの食生活を全面的に応援する画期的な治療です。

私たちプラザ若葉歯科には、
おかげさまで川越をはじめとする近隣の市町村の方々より、
インプラントに関する多くのご相談をお受けしております。

古い街並みを誇る川越が美しく保たれているように、
私たちがいつも安心して食を楽しむことが出来るように、
インプラント技術があります。
インプラント技術によって、口の中の歯に関する健康状態を、
大きく改善することが出来ます。

治療を進めていく上での、疑問や質問なども親身に受け付けていますので、
プラザ若葉歯科へお気軽にご相談下さい。

小江戸川越からもアクセスしやすいインプラント専門医は、
ここプラザ若葉歯科です。

▼関連記事

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

インプラントで健康に。
インプラントで違和感を解消
インプラント後の生活の変化