インプラントって何?

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
インプラントとは、虫歯や歯周病により無くなった歯を補うために、顎の骨に人工の歯を埋め込み、もともとの歯の代わりに機能させていく歯科補綴物です。
インプラントの構造は大きく3つに分類されます。
① 顎の骨に打ち込む、人工の歯の根っこ:インプラント体
② インプラント体に取り付ける人工の歯冠:上部構造
③ インプラント体と上部構造を繋げる部品:アバットメント
入れ歯やブリッジは、隣接歯を削らなければならなかったり、異物感があったりと、少なからずデメリットがあります。
しかし、インプラントは隣接歯を削る必要はなく、異物感も少ないです。
また、顎の骨にしっかり固定されたインプラントは、咀嚼能力や審美性も高く、周りの天然歯にかける負担も少ないので、周りの天然歯を守っていくことにも繋がります。
金属を体に打ち込むなんて害がないのでしょうか?、と不安になる患者さんも多いでしょう。
しかし、インプラントには、生体親和性や加工性等の点から、体にやさしく強固な耐性を持つチタンを使用しております。
また、骨との結合をしっかりさせるために、生命力学、顎骨内の解剖学的構造などの観点から、様々な表面加工がされています。
インプラントの材料であるチタンは、人体に異物として認められず、骨がインプラントの周りにできてきて、細かいところまで、骨とチタンがくっついていきます。
そうやって、インプラントは、天然の歯に負けない強度や機能性を獲得していくのです。
インプラントはあくまで治療の選択肢の1つです。
当院では、患者さん一人、一人に合わせてベストな治療をご提案致します。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ
〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

ページの先頭へ戻る