インプラント治療が困難となるケース③

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
昨日は強風や雨で不安定な一日でした。
kyoufuu.png
本日、川越から電車でいらっしゃった患者さんは、歯医者さんの予約が今日で良かったと仰っていました。
雨の日が好きな方もいらっしゃいますが出かける予定を組んでいた人からすると憂鬱だったりしますよね。
今回もインプラント治療が困難となるケースの続きです。
●咬み合せに問題がある
歯並びと同様に、咬み合せも人毎に違います。
はならび.png
歯の並びが悪いと、噛む力が過剰にかかってしまうこともあり、最悪の場合は歯が折れてしまうことも有り得るのです。
無理な力がかかってくるとインプラントもダメージを受けます。
この場合には、
①矯正により咬み合せの負担を軽減する
②上下左右の歯を被せ直すなどして咬み合せを修正する
矯正はどうしても時間や費用が大きく掛ってきます。
被せ直しは歯を削り神経を取る処置が必要になることもあります。
歯並び、咬み合せの状態によっては、インプラント治療開始まで
時間や費用がかかると認識しておくのが良いと思います。
●妊娠中である
これは予想がついた方もいらっしゃると思います。
妊娠して女性の体は大きく変化します。
妊娠初期(1~4ヶ月)はまさに変化の真っ只中です。
ninshin_onaka2.png
安定期に入った(5~7ヶ月)くらいは歯科治療に適しているタイミングです。
ninshin_onaka4.png
しかし、インプラントのように手術が必要となるとリスクが伴うことは忘れてはいけません。
また、妊娠後期も貧血を起こし易い時期でストレス配慮が必要となり難しいと考えるべきです。(成長を促す為、多くの血液が子宮に送り込まれる) 
出産して生活のリズム、体調も安定してからインプラントをした方がより安全です。
何度かブログで書いていますが、手術を終えればそれでいいというものではありません。
その後の定期メンテンスも不可決なので注意しましょう。
次回も続きを書かせていただきます。
上記以外でも不安がある方、大きな病気を経験された方は必ずカウンセリングの際にご相談ください。
インプラントはあくまで治療の選択肢の1つです。
当院では、患者さん一人、一人に合わせてベストな治療をご提案致します。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 西口徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

ページの先頭へ戻る