喫煙とインプラント

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~
喫煙が健康に悪影響を及ぼすということはなんとなく知っていて、喫煙=肺がんというイメージも
広く浸透しています。
一方、喫煙が歯や歯肉にも悪影響を与えていることはあまり知られていません。
1990年代に入ってから歯科や口腔外科の視点からもさまざまな研究が盛んに行われるように
なり、特に、喫煙と歯周病の因果関係が高い事がわかってきました。
tabako_kitsuen.png
年齢や喫煙量にもよりますが、現在、喫煙者は非喫煙者の3~4倍、元喫煙者でも1.5~2倍近く
のリスク
があると言われています。
インプラントは比較的新しい治療法である為、何千何万という対象者を長期的に調査したデータはありませんが、歯周病に対するリスクと同様であることは想像がつきます。
喫煙者におけるインプラント失敗率は、非喫煙者に比べて2~3倍高くなるという報告もあり、
インプラント治療におけるリスクファクターの上位に位置づけられています。
では、タバコの何が歯周病を発症させたり、インプラントに悪影響を与えたりするのでしょう?
ninpu_tabako.png
喫煙により末梢血管が収縮して血流が低下したりするということは知られています。
口腔内でも同様の現象が起き、まずは結構不良によって低酸素状態に陥る事が歯周病菌
の繁殖を助長していると考えられます。
インプラントの場合では、これに加えてニコチン・タールなどの有害物質が骨や歯肉の再生や
修復に悪影響を与え、抵抗力を低下させてしまうので、手術後の傷の治りを阻害・遅延させたり
インプラントの生存率(耐久性)を低下させると考えられています。
喫煙以外にも、インプラント治療に影響がありそうで不安ということがありましたら、お気軽にご相談ください。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

タグ:
ページの先頭へ戻る