インプラントでどんな効果が期待出来るか①

~坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラント専門医のプラザ若葉歯科~

インプラントにより期待出来る効果についてです。

●歯の働きが甦る

ブリッジや入れ歯などの目的は、失われた歯の機能を回復することにあります。
当然、切実で必要とされるものは、咬む(咀嚼-そしゃく-)という機能の回復ですが、
それとともに、発音や見た目(審美性)の回復というのも大切な要素です。

●大きなポイントになる精神的効果

ブリッジや差し歯に比べて、入れ歯はどうしても「年寄りくさい」というイメージを
持たれる方もいらっしゃると思います。
50歳を過ぎて歯にトラブルが生じても、仕事はまだ現役でバリバリとされているでしょうし、特に団塊の世代を中心とする現在の50歳代は進歩的で若々しいこともあってなおさら抵抗感が強いかもしれません。

再生不可能な永久歯を失うという喪失感もさることながら、着脱式の入れ歯の手入れなどを想像して気持ちが滅入ることもあるでしょう。

入れ歯を使っている人の方が精神的に老けてしまうというデータもあるといいます。

しかし、歯が完全に失われた場所に治療可能なインプラントの歯は、見た目も使い勝手も
自然の歯とあまり変わりません。

すでに入れ歯を使っていた人がインプラントに替えると、精神的な回復効果が大きいそうです。

何より、食生活が変化します。

家族や友人と歯の事を気にする事がなく食事を楽しめるというのはやはり嬉しいものです。
歯のコンプレックスから解放されると、表情や笑顔にも変化が生じるといわれています。
堂々と大口を開けて笑うことも話すことも気にならなくなれば、対人関係や社会に向けても積極性が甦ってくるわけです。

次回は見えない効果について触れていきたいと思います。

プラザ若葉歯科では多くのインプラント治療を実施しています。
些細な事でも結構ですのでインプラントを検討されている方は

坂戸,鶴ヶ島,川越市のインプラントはプラザ若葉歯科までお気軽にご相談ください。

坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ

〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101

TEL:049-287-1515

【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

休診日:水曜、日曜、祝日

ページの先頭へ戻る