インプラントが保険適用になる場合

原則、自由診療(自費診療)となるインプラントですが、一部保険適用となるケースが存在します。
今回はそのことについて書かせて頂きます。
《保険適用となるケース》
●先天的(生まれた時から)顎の骨の1/3が失われた状態
(※連続して失われている場合。)
①上顎において1/3以上の連続欠損。そして、副鼻腔や鼻腔に繋がっていると診断された。
②下顎において1/3以上の連続欠損。
●顎の骨の形が悪く、正しく形成されていない
●骨移植によって、顎の骨が再度構築されている
これらのような特別な事情を要します。
もちろん、自身の判断ではなく、歯科医師や医師による診断が必須となります。
ここまでで、多くの方が保険適用対象者に当てはまらなくなります。
また、上記の要件に該当していると診断されても必ず保険適用となるわけではありません。
~治療を受ける施設要件~
例えば、上記が認められたとしても、どこの施設でもインプラント治療を受けられるわけでは
ありません。
さらに、以下に該当する施設で治療を受けられることが条件となります。
●歯科口腔外科が診療科目として掲げられている
●当直体制がとられている
●歯科や口腔外科の分野においては、5年以上。
インプラントにおいては治療経験が3年以上 ある歯科医師が在籍している ※2名以上
●入院者用のベットが20以上ある
●医療機器・医薬品が整備されている
このような条件を満たすとなると、大きな総合病院・大学病院になってきます。
まず地域密着の小規模医院であれば、保険でインプラント治療を受けることは難しいでしょう。
全くもって、保険治療が受けられないわけではありません。
しかし、要件はそれなりに高いハードルがあります。
インプラントは治療の選択肢の一つです。
当院では、その患者さんにあった最適な治療を提案していきます。
インプラントをまだ迷われている方も、他医院で治療途中に諦めてしまわれた方も
お気軽にご相談ください。
当院へは川越市内、川越エリアからもインプラントのご相談に多くお越し頂いています。
東上線若葉駅 徒歩2分、駐車場も完備しております。
お車でしたら鶴ヶ島インターからも比較的近くで便利です。
坂戸,鶴ヶ島,川越のインプラントならインプラント専門医の当インプラントセンターへ


〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
TEL:049-287-1515
【診療時間】 平日 9:00~13:00 15:00~19:00 土曜 9:00~13:00 15:00~17:30

タグ:
ページの先頭へ戻る